◇リフォームの相見積もりについて
ベストなリフォーム会社を選ぶ上で相見積もりは欠かせません。
一括見積りサイトを利用すれば復数のリフォーム会社に一括で見積もりを依頼できるのですが、やみくもに相見積もりするのはあまり効果的とは言えません。
◇相見積もりを多く取り過ぎない
一括見積りサイトでの相見積もりは無料ですし、できるだけ多くのリフォーム会社に見積もりを出してもらって比較したいという気持ちはすごく分かるのですが、相見積もりを取り過ぎると比較がしにくくなります。
例えば10社の見積もりを比較することになると比較するのが大変ですし、打ち合わせの回数も増えてしまうのであまり効率が良いとは言えません。
できれば各社のホームページを見て良さそうなリフォーム会社をピックアップし、そこから5社程度に絞りって比較する方が効率が良いです。
5社程度なら細かな部分まで比較しやすくなるので、その中からさらに2社に絞り込んで実際に会社に足を運んで話を聞くという進め方が良いでしょう。
◇見積もりの条件が異なる
相見積もりをする上で気をつけたいのは、各リフォーム会社に見積もりを依頼する内容を揃えることです。
各社で見積もりの依頼内容が異なると比較がしにくいですし、相見積もりの効果が薄まってしまいます。
相見積もりは同一条件で見積もりを出してもらうことに意味があるので、相見積もりを依頼する際は各社で同じ内容で見積もりを出してもらいましょう。
◇価格だけで判断しない
相見積もりをするとこの会社は価格が安め、あの会社は価格が高めというのが見えてくると思いますが、リフォーム会社の良し悪しは価格だけで判断できません。
価格が高い方が質が高いかというとそうとは限りませんし、安いから質が最低というわけでもありません。
ベストなのは価格がリーズナブルで、かつ質が高い施工をしてくれるリフォーム会社です。
そんなリフォーム会社あるの?と思われるかもしれませんが、探せば良心的なリフォーム会社は見つかります。