洗面室はキッチン、浴室、トイレなど他の水周りの影に隠れて後回しにされがちですが、身だしなみを整えたり、洗顔、歯磨きをする生活に欠かせない場所です。
毎日使う場所なので、洗面リフォームで快適な空間になるよう考えてみましょう。
洗面リフォームでは選ぶ洗面台によって使い勝手が違ってきます。
高さは身長が165cmの方の場合は80cmぐらいが使いやすいとされています。
高めの洗面台と選ぶと腰を曲げる角度が浅くなるので洗顔がしやすいですが、高くし過ぎると洗顔時に肘から水が伝わってきやすいので、高すぎず低すぎずちょうど良い高さを選びましょう。
カタログを見ただけでは実物の高さや使い勝手が分かりにくいので、ショールームに行って実物を見ておくと使いやすい洗面台が選べます。
収納力も洗面台選びでチェックしておきたいポイントです。
歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸、洗顔料、ティッシュといった生活用品のストックを収納しやすいタイプだと、洗面台周りが片付けやすくなります。
三面鏡になっているタイプの洗面台だと、鏡の裏側に生活用品を収納しておけるので便利です。
鏡もくもりどめ仕様になっている方がくもらなくて使いやすいです。
排水口に溜まった髪の毛を捨てやすいタイプの洗面台もありますし、汚れがつきにくく掃除がしやすいタイプの洗面台もあります。
オリジナルの洗面台をつくってくれるリフォーム会社もありますので、既存の洗面台では満足できるものがない場合、オリジナルの洗面台を作ってもらうのもいいかもしれませんね。
オリジナル洗面台なら洗面室のスペースに合わせやすいですし、デザインにこだわることもできます。
余計な収納がないシンプルな洗面台にするのもいいですし、ガラス製の洗面ボールを使うとオシャレなカフェのような空間になります。
オリジナル洗面台はアイディア次第で素敵な洗面室にすることができるので、オリジナル洗面台に対応してくれるかどうかリフォーム会社に相談してみてはいかがでしょう。